--
--


31
2014

明日から新学期。

CATEGORY食いしん坊
夏休みも終わりましたね。
明日から新学期
保育園はまったく関係ありませんが、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子はお休みなんかしてました。


今日はスーパーが開く時間に買い物に行って、あとはのんびり。

お昼ごはんはチャーハン、あとは圧力鍋で玄米を炊いたり、手場元の煮付けを作ったり
きちんとおだしを取り、手作りの味噌でぐだくさんのおみそ汁を作ったり
一日キッチンにいました。

そしてひさびさにおやつも作りましたよ。

マクロビオテイックってご存知ですか?
調べてみました。

マクロ=大きく長い、ビオ=生命、ティック=学・術、という3つの言葉から成る食事療法。玄米菜食、穀物菜食とも。日本ではまだ耳慣れないが、米国には実践者が300万人以上いるという。目的は健康維持、病気治療、肥満解消、美容、知的なライフスタイルの一環など様々。その基本形は、玄米ご飯と味噌汁と季節の野菜、つまり昔の日本人が長い間食べ続けてきた簡素な食事だ。興隆の背景に、故桜沢如一(ジョージ・オーサワ)と、その遺志を継いだ久司道夫という2人の貢献がある。世界平和の実現につながるマクロビオティックの必然性を説きつつ、学校を設け、多くの著書を上梓し、昔ながらの製法で作られた豆腐や味噌、梅干しなどを日本から輸出させ米国でも生産できるよう尽力してきた。欧米での2人の知名度はとても高い。
( 中島富美子 フード・ジャーナリスト )



なんか難しいけど、身体に良いってことですね

IMG_0252.jpg




で、今日のおやつもプチマクロビのバナナパウンドケーキ
牛乳、バター、卵など使ってません。

豆乳、オリーブオイル、黒糖を使ってます。


お味?・・・・やっぱり卵、牛乳、バターが入ったものの方が、断然美味しい!よね。


さて、また新しい1週間の始まりです。

来週の日曜日は長渕剛のライブに参戦しま~~す!!!
体調整えて、拳上げがんばりまっす!!


関連記事

2 Comments

管理人  

ちゃいちゃんさん

そうなんよね。あまり美味しくない。。
玄米だって、そんなに美味しくない。。。息子はやはり嫌だって!
だよね。

2014/09/01 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ちゃいちゃん  

マクロビオティックは、以前興味があって、本読んだり作ってみたりしたけど、現代の食生活になれちゃっていると…やっぱり美味しくないな。
食べ過ぎず、栄養をバランスよくとって、今の健康を維持しよっと。

2014/09/01 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

