--
--


31
2014

医食同源

このところ年齢を感じることが原因でよく病院にいくようになった。

だいたい身体は丈夫なようで、年をとるごとに強くなっていたように思う。

小学生の頃は貧血で毎週月曜日の全校朝礼の時は必ず倒れ、保健室。

ぶどう酒を飲まされてた。。。だいたい一時間目頃は保健室のベッドで寝てた。

中学生になり、バレーボール部に入部、朝ごはんをしっかり食べ、味噌汁を毎日飲むようにした。

すると、ほとんど倒れなくなった。

それで昨日の24時間テレビのはなちゃんのみそ汁にも通じるけど、やっぱ食べ物って大事。

きちんと出汁をとった和食を心がけないとな~

このところ手抜きで簡単にジャジャっと炒めるようなメニューばかり。。。
外食はだいぶ減ったkど。


IMG_0249.jpg



出汁こぶと鰹節と干ししいたけと水を麦茶用のボトルに入れて、冷蔵庫で6時間以上、放置。

これで毎日美味しいみそ汁を作ろう。

味噌は毎年作ってるお味噌で^^

IMG_0248.jpg


酵素玄米がきになってるけど、どうもまだいろいろ調べてみようと・・・

とりあえず玄米と栄養米ってのを炊いてみました。


IMG_0247.jpg


うちの炊飯器で玄米も炊けるんだけど、今日は、圧力鍋で炊いてみました。

私は好きだけど・・・次男はたぶん、白米が良いと言うだろうな。


とりあえず2合だけ。お弁当にも持っていこう。

膝も上手に付き合っていこう。プールで歩くだけにして、とりあえず、お風呂に入りに行くだけでもね。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

